2006年10月21日土曜日

大好き Naef キュービックス

ネフ社(naef)キュービックス 赤
このブログでは木のおもちゃについても書こうと思っていたのですけれど、全然書いていないことに今頃気づいたので、今日は私の大好きな木のおもちゃのことを書いてみます。

タイトルにもあるとおり、私は Naef 社の Cubicus (キュービックス) というおもちゃが大好きです。見ていて飽きないデザインと色使い、シンプルだけど不思議な形をしたパーツ、しっかりとした作り。どれをとってもすばらしいと思っています。子供には難しいおもちゃかなぁと思いますが、最初から与えればなんてことはありません。娘は1歳のころから盛んにこのおもちゃで遊んでいます。

実は我が家にあるキュービクスは、私の誕生日プレゼントとして妻が買ってくれたものです。私のキュービクスとの最初の出会いは、ふと見た TV 番組にて。それは (おそらく) NHK の教育放送の番組の木のおもちゃを紹介するコーナーで、そこでキュービクスが紹介されていたのでした。積み木おじさんのような人が、キュービクスを巧みに面白い形に積み上げてゆきます。積み木というと四角や円柱と思い込んでいた私にとって、幾何学的な形(?)をしたパーツから組みあがる不思議な形とその鮮やかな色使いにすっかり惚れ込んでしまったのでした。しかし、キュービクスは 1 万 7 千円程します。「買えないなぁ」と残念がっていた私を見て、妻は気の毒に思ったのか、プレゼントしてくれたのでした。

今ではすっかり娘のおもちゃ。へこみや傷が目立ち始めましたが、色あせもせず、ガタも起こらず今でもピッタリと組みあがります。子供のおもちゃとして考え抜かれていることにも、気づかされました。

しかし、もうちょっと安かったらなぁ...他にも欲しいものはたくさんあるのに。

0 件のコメント: