2006年10月9日月曜日

子供の時間の感覚で

今日も長女と午前中 2 時間ほど散歩しました.長女も歩き回るのが好きみたいなので,多少文句は言いますが,そこそこ歩いてくれます.今日の散歩コースは 3 km ほどでしょうか.風がかなり強かったので,何度か「だっこしろ」と言われて抱いて散歩しましたが,公園で遊んだり,あちこち行ったり来たりしたので,彼女も結構歩いたんじゃないかと思います.まだ 2 歳になったばかりなんですが,がんばってくれました.

今住んでいるところは街ですが,田んぼやら畑やらがまだ点在しているので,散歩しながらちょっとした自然に触れることもできます.今日出会った虫たちは
  • タテハチョウ
  • モンシロチョウ
  • イチモンジセセリ
  • シジミチョウ
  • ショウリョウバッタ
  • イナゴ
  • アカトンボ(アキアカネって言うのかな?)
でした.その他いろいろいましたが,名前を知らないので書けません(^^; 娘は、見たことのない虫を見るたびに「うーわぁー」と言って喜んで(?)くれるので,私もがんばって虫を見つけます.トンボはもう少しで捕まえられるところだったのに惜しかった…2人で息をころしながらそーっと虫に近づいていると,子供のころに戻ったような気になりとても楽しかったです.

帰りにどんぐりをたくさん拾って帰りました.こんな街でも,ちゃんと気をつけてみれば 自然がちゃんとそばにいることがわかります.道をさっさか歩くんじゃなく,子供の時間の感覚で周りを見渡せば,忘れていたようなものが見えてくる……クサイ台詞だけど,そんなことを思った一日でした.

0 件のコメント: