2006年10月7日土曜日

[あいのて]つつでポンッ!

土曜日は,娘の大好きな子供音楽番組「あいのて」がある日です.今日は「つつでポンッ!」という回でした.ラップやアルミホイルの芯に使われているような筒の口を「ポンッ!」と叩いて,音楽を作るという回です.リズミカルに太鼓を叩くようにポンポンポンッ!と筒で音楽を作ってゆきます.あいのては音楽は「音を楽しむものだ」という基本的な事を,身近な素材を使って教えてくれるので,私も大好きです.

悔しいのは,家に手頃な芯がなく,一緒にポンポン出来なかったことです.トイレットペーパーの芯はあまりいい音が出ませんでした....番組では1メートルくらいある筒をポンポンと叩いていましたが,アレはどこに行くと手に入るんだろう? 工場なんかにゆくと貰えたりするかな?

0 件のコメント: