2006年10月28日土曜日

なぜ読み聞かせをするか?

★★絵本★★ 手作り絵本作り方/読み聞かせというブログに「なぜ読み聞かせ?」という日記がありました.一部引用させて頂きます.
絵本の読み聞かせが、なぜ良いのでしょう。
言葉を覚える、感性が豊かになる、創造力が発達する。。。
いろいろなことが言われています。

それもあるかも知れませんね。きっとあると思います。
でも、それ以上に、もっと大切なことがあると私は思うのです。
家庭での読み聞かせの最大の意義は、親子で過ごす時間だと思います。
絵本を介して親子で時間を共有する、そのことにあると思います。
...(略)...
そして,次のように締められていました.
...(略)...
そして、結果として、本が好きな子どもになるとか、表現力が育つとか、そんなおまけも付いてくるのだと思います。
全く同感です.絵本の読み聞かせの良いところは時間を共有できることですよね.私も毎日のように娘に読み聞かせをしていますが,言葉を覚えるからとか,感性が豊かになるからとか,そういうことを考えながら読み聞かせたことは一度もありません.そんな風に考えてしまうと,絵本を読むのがつまらなくなる気がします.試験勉強をしているようでもありますし,子供に教育してあげているかのような感覚になる気がするからです.

私が絵本をよく読み聞かせるのは,絵本が好きだから.そして,子供と一緒に過ごしたいからです.絵本の世界で子供と過ごす時間が大好きです.ボール遊びが好きな親子はボール遊びで,積み木が好きな親子は積み木で一緒に時間を共有すれば良いと思います.私は本が好きだから,絵本で子供と時間を共有します.

理由はそれで十分なんだと私は思います.そして先のブログにもあったように,結果としていろんなおまけ (=言葉を覚える...) がついてくるのだと思います.それは絵本の読み聞かせに限らず,何事につけても同じなのだと私は思っています.

0 件のコメント: