2009年5月16日土曜日

アニマルファーム - PlayMe Toys

GW の大阪帰省のときににじのはしで買った娘向けの木のおもちゃを紹介します。これは,PlayMe Toysアニマルファームという木のパズルです。

立方体の木のピースの面にそれぞれ絵が書いてあって,組み合わせると動物の絵になるというパズル。動物は,イヌ,ブタ,ニワトリ,ウサギ,トリ,ネコの 6 種類。絵は写真のようにイヌのしっぽに骨がついているように,デフォルメされたイラストです。

ブナでできたピースは手触りよく,辺は 4.5 cm と大きいので小さな子でも大丈夫。絵の左上には,完成系の絵の小さい版が描かれてあって,出来上がりの絵が分かるという工夫もされています。対象年齢は 1.5+ 歳だそうですが,うちのもうすぐ 3 歳の娘もよく遊んでいますし,積み木としても使えるので,長く使えるのではないでしょうか。

さらに、このおもちゃは別の面白い遊び方が出来ます。にじのはしの店員さんに教えて頂いたのですが,8 パズルとして遊べるのです。8 パズルというのは,ピースをスライドさせてバラバラになった絵を完成させるパズル。15 パズルの方は有名ですね。

このパズルは難しいので,けっこう長く遊べそうですね。

さて,考えてみればこんな遊び方が出来るのも当たり前なのですが,単純なおもちゃは,遊び方の幅が広いなあと改めて知らされました。

うちの娘達も,もう違う遊び方を考えました。例えば上半身をイヌに下半身をブタにして,「ブタイヌだ! あはははは!」と大ウケです。子供は柔軟ですね。

娘も私も気に入っているアニマルファームですが,残念なのは小さな子供向けのおもちゃなのに面取りがしていないことです。角がへこんで痛みやすそうですね。軽く面取りしておいて欲しいところです。

0 件のコメント: