2009年5月9日土曜日

原っぱで虫取り

「今年は虫かごを買ってもらおう」と女の子らしからぬ希望を持っていた娘達ですが,ひょんなところでその希望はかなえられました。私の大阪の実家に帰省した時,母が私の子供の頃に使っていた虫かごを娘達にくれたのです。

こちらに戻って来てから雨続きだったのですが,今日は朝からいい天気。公園好きな娘達ですが,公園に行かずに近所の原っぱで虫取りです。

ハルジョオンとタンポポの綿毛の花畑の中,朝から親子揃って虫取りに専念しました。いました。いました。てんとう虫。それも非常にたくさん。ちょっと見ただけで見つけられるくらいいるんです。てんとう虫の入れ食い状態。このあたりの子供は虫取りしないのかな? それとも,とったあとはみんなリリースするんでしょうか? (男の子なら持って帰ると思うんだけどな)

そのあとも何種類かの虫を捕まえることができ,長女は相変わらず素手でチョウを捕まえ,次女は自分一人でてんとう虫を捕まえることができて,おのおの大満足のようでした。

さて,妻のために,虫達は逃がされ,家に持って帰られることはありませんでしたが,これから秋まで妻にはつらい季節になりそうです(笑

ちなみに,採ったてんとう虫のうち,2組がペアになり,そのまま放されました。てんとう虫の子孫繁栄のお手伝いも出来たでしょうか(爆笑

今日の収穫:
  1. てんとう虫
  2. ナナホシテントウ
  3. イナゴ系の幼虫(名前わからず)
  4. コアオハナムグリ
  5. ベニシジミ

0 件のコメント: