2009年5月10日日曜日

リトルゲーム・ニャーニャー (Manunz Maunz) --- HABA

以前紹介した大阪の木のおもちゃのお店にじのはし」で買ったおもちゃの一つを紹介します。HABA のニャーニャーというカードゲームです。ドイツ語タイトルは Manuz Manuz。小さなカードサイズの缶に入っていて,イラストのネコも可愛いですね。

ルールは言ってしまえば UNO なのですが,トランプの代わりにネコカード。可愛いネコのカードを見ているだけで楽しくなります。カードゲームで手持ちのカードが多いと嫌になりますが,こんなカードだと持ち札が多くても飽きないし,違う色で同じ顔のネコカードを出す時もなんだか楽しくなります。

役札もちゃんとありますよ。少しルールは違いますが,UNO の言葉で言うと,Wild Card, Draw Two と Skip があります。面白いのは手持ちのカードを全部好きな人と交換出来るカードもあります。

そして,あと一枚になったら,「UNO!」とは言わずに,「ニャーオ!」と叫びます。カードを出し終えたら,「ニャオ!ニャオ!ニャオ!」と喜びの声を出さないといけません。

それで,勝った人にはかわいいネコチップがもらえます。大人の爪ほどの大きさの可愛いネコチップ。子供はこれは欲しい! ネコチップ欲しさにみんな頑張ります。

我が家では,さっそく何度も何度も遊びました。長女(4)も次女(2)もカードゲームなんて初めてなのに,ちゃんと遊べました。もちろん,補佐してあげないといけませんけれど。

次女はすました顔で攻撃的なカードばかり切ってくるのが面白かったです。

そして,残り一枚になったら「ニャー!」と叫んだり,勝ったら「ニャー!ニャー!」走り回ったり大騒ぎ。たしかに喜びを表現して下さいとは言いましたけれど...。

ところで,ちょっとしたカードゲームですが,順番やルールを守らないといけませんし,勝つ喜びだけじゃなく,負ける悔しさも覚えることもできます。子供にとっては,カードゲームも大事な社会勉強なのですね。

0 件のコメント: