2007年1月31日水曜日

平成18年版食育白書

平成18年版食育白書が内閣府のウェブサイトから閲覧出来るようになっていますね.

私は,食育ってどうもピンと来ないし,TV などのマスコミの報道をみていると,言葉ばかりが先行して内容のない流行りものの印象すら受けるのですが,結局は何なんでしょね.この白書でも読めばわかるのかな?

規則正しい生活をし,常識の範囲内で食事をしている限り,特に問題なんて起きないと思うのですが,その常識を「食育」という名で定義してやらないといけない世になったんでしょうか.食育が何ものかわからないままこうやってモノを書いても仕方がないので,ここでとどめますが,食に関する指針や方針をいくら作っても,言葉にできないところはそこから削除されるでしょうし,食に関する限り,その言葉にできない部分の方が大事だと思うので,今の「食育」の動きはあんまり意味のないものなんじゃないかな...なんて思っています.

0 件のコメント: