2007年1月5日金曜日

新幹線多目的室

お子さんをお持ちの方はご存知かもしれませんが,東海道新幹線のぞみ・ひかりの 11 号車には多目的室があり,乳幼児への授乳等に使うことが出来ます.体の不自由な方が使われることもあります.使用したい時は車掌さんに一声かければ使うことが出来ます.

我が家は,新幹線で移動する時は常に 11 号車です(*).もちろん多目的室があるからですけれど,隣の 10 号車には車掌室もあるので,何かあった時にすぐに言いに行けるのも魅力ですね.車いすの方が多目的室を使っておられて使用中の場合でも,車掌さんに授乳したい旨を告げれば,他の場所を探してくれたりするので助かります.私の妻は乗務員室を使わせてもらったこともあります.

(*)きっぷを買う時に,「11号車でお願いします」って言って買っています.

でも,11 号車の一番の本当の魅力はお子さん連れが多いこと.うちの子が多少ぐずっても,まわりも十分うるさい(笑). あまり気兼ねする必要がありません.なんせお互いさまですから.もちろん,お子さんをお連れの方じゃない乗客もいらっしゃるので,静かにしないと行けませんが,子供の集まる施設に行ったような気楽さが少しあります.お子さん嫌いの方は,11 号車を避けた方が無難でしょうね.

そんな 11 号車で一番気に入らないのは,となりの10号車 (グリーン車) が禁煙車両ではないことです.やっぱりデッキが臭い.多目的室を喫煙の出来る車両の近くには配置しないで欲しいな.

参考)
JRおでかけネット - 車両に関するサービス - 小さなお子様連れのお客様へのサービス

0 件のコメント: