2007年1月17日水曜日

1月の配本 - 童話館ぶっくくらぶ(大きいいちごコース)

いたずらこねこ
童話館ぶっくくらぶから,1 月の絵本(大きいいちごコース)が届きました.今月は下の 2 冊です.
本当は,「おやすみなさいおつきさま」と「もこもこもこ」の2冊の配本だったのですが,「もこもこもこ」は既に持っているので,替えてもらいました.このように既に持っている本と配本がかぶっている時には,予備リストから絵本を配本してもらえます.

さて,2歳の長女は今月から"大きいいちごコース"に進級です.早いもので童話館ぶっくくらぶから絵本をとるようになって,もう2年になりました.娘は本好きに育ち,童話館から絵本が届くと,しばらくはそればかり読むくらい,新しい絵本の到着を楽しみにしています.

ところが今回,いつもと娘の反応が違いました.絵本を手に取り,ページをぱらぱらめくった後,もう読もうとしないのです.「どうしたの?」問うと,「こわい」と言います.

おやすみなさいおつきさま「おやすみなさいおつきさま」の絵が娘には怖かったようです.言葉ではうまく説明出来ないのですが,この絵本の絵の色使いやタッチが少し怪しい雰囲気を漂わせているので,娘には怖く感じたようです.絵がモノクロのページもあって,それが特に怖い様子です.「お父さんと一緒だから大丈夫だよ」と言って読んであげましたが,私の背中にピッタリ引っ付いて,肩越しに話を聞いていました.やっぱり怖いみたいですね.まぁ,興味を持つまで気長に待ちましょう.

「いたずらこねこ」も娘の好きなネコの出てくる絵本ですが,絵が白黒であまり華々しくありません.お話も相当長く,一度読んであげたのですが,あまり気に入らなかったようで,食いつきがよくありませんでした.

う〜ん,残念と思っていると,「これ,おもしろい」と言ってくれました.2度目に読む時は,文章を省き,読む時間が短くなるようにしてあげました.おはなしに興味を持ってくれたらしく,さらにもう一度読みました.

でも,やっぱりいつものようにはいかず,今日の寝る前の本には入らなかったです.こんな時もありますね.

0 件のコメント: