2006年5月6日土曜日

Newton の読み聞かせ

ふらふらとブログを探っていると、読み聞かせについておもしろいことが書かれてある日記を発見しました。heath さんの dadylog というブログです。なんと、「新生児の息子さんに Newton を読み聞かせされている」そうです。ご自身が小学生の頃から親しんでいた Newton を噛み砕いて読み聞かせておられるとのこと。いいですねぇ。息子さんに優しく読み聞かせされているお父さんの姿が目に浮びます。私自身が絵本を読み聞かせるときに大事だと感じている
  • 子供と世界を共有すること
  • 絵本を通じてコミュニケーションすること
  • そして、自分も楽しむこと
という3つの事を実践できておられる方かなぁと推測しました。

私はまだ父親2年生で、子供と一緒に大きくなっている最中なのですが、このように(ひょっとしたら)同じような考えの方や、それを実践されている方がおられると、「自分の考えも変じゃないのかな」と心強く感じたりします。

といっても私は、自分の考えが周りと違おうとそれを変えないタイプですが...(笑)

tag:

0 件のコメント: