2006年5月14日日曜日

5月の配本



童話館ぶっくくらぶに入っているので、我が娘には毎月2冊の絵本が届けられます(今は小さいいちごコースという 1〜2 歳用のコースをとっています)。今月は下の2冊が届きました。
  • ねこねこ 10ぴきのねこ
  • うんちがぽとん
「ねこねこ 10 ぴきのねこ」はシンプルな本で、右ページにネコが大きく描かれていて、左ページに簡単なネコのセリフが書いてある絵本です。ネコの絵は西洋絵画風で神秘的な印象があり、子供にはちょっと怖いかなとも思いましたが、さっそく娘に読んであげると「にゃんにゃん」と言って見入っていましたから、大丈夫なようです。

「うんちがぽとん」は、いわゆるトイレトレーニングの話題。まだおむつをしているまあくんが、おまるでうんちができるようになるお話です。うちの娘 (1 歳 7 ヶ月) はトイレに入るのがまだ怖いようなので、こういうお話を通じてトイレに興味を持ってもらいたいなぁと思います。

さて、今月の2冊は気に入ってくれるでしょうか。

tag:

0 件のコメント: