2006年5月4日木曜日

寝る前の読み聞かせ

うちの娘には寝る前に2冊、絵本を読み聞かせています。はじめからそうしていた訳ではないのですが、ある日、なかなか寝ないので、妻が絵本を読み聞かせたところ寝る事が出来たのです。それ以来、寝る前の読み聞かせを続けています。

今では、寝る前に「好きな本を持っておいで」と言って、本を取りに行かせています。娘も今日の気分で本を2冊ほど選んで持ってきます。それまでどんなに”はしゃいで”いても、絵本を読み聞かせると、気分が落ち着くのかゆっくりと聞いています。絵本を読まないときは、「ねんねよー」と言って、部屋の電気を消すだけで大騒ぎしていた娘なのに...。不思議ですね。

と言っても、日によってはそれでもなかなか寝付けないときもあるのですが、大騒ぎはしなくなりました。絵本の力を改めて感じます。

tag: ,

0 件のコメント: