2006年5月23日火曜日

[おくやみ] 王さまシリーズの寺村輝夫さん死去

おしゃべりなたまごやき
子供の頃、寺村輝夫さんの王さまシリーズが大好きでした。私は同じお話を繰り返し読むのが好きな子供でしたから、小学校の図書の時間に図書室に行くと、大好きな王さまシリーズのお話ばかり読んでいたことを記憶しています。ちょっぴりわがままで、いたずら好きで、子供のような王様。そんな王様のお話を楽しみながら読んでいたことは今でも忘れません。なかでも、国語の教科書にも載っていた「おしゃべりなたまごやき」は大好きなお話で、ほんとうに何度も何度も読みました。

その作者の寺村輝夫さんが、5月21日に 77 歳でお亡くなりになったそうです。肺炎だったそうです。うちの娘が大きくなったら、今度は娘と一緒に王様シリーズを読もうと楽しみています。

寺村さん、楽しいお話を本当にありがとうございました。やすらかにお眠りください。

0 件のコメント: