2006年5月15日月曜日

絵本ダイアリー


絵本ダイアリーという日記帳があるらしいです。アマゾンの書籍紹介を読むと、「毎日の絵本の読み聞かせを記録するフリーダイアリー」と書かれてありました。また、使い方として、
父、母、子どもの読書日記として、
もうひとつの育児日記として、
出産祝いや祖父母からの贈り物として
自分用の読書日記として、
絵本を軸にすると日記を書くのが楽しくなります。

と書かれていました。私もこうやって、育児や絵本にまつわることをブログに書いたりしているんですけれど、ブログである以上、手書きじゃなくデジタルデータであるところがもの足りなかったりします。手書きだとその日の気分が字に出るし、絵を添えたりしておくと、後で見たときに絵を描いた時の気分が思い出せたりします。それに、ノートだとボロボロになったり、子供に汚されたりしますが、それ自体が思い出になったりもします。

ブログもいいですが、このような手書きの日記も楽しそうですね。

0 件のコメント: