2008年5月31日土曜日

おさるのジョージ

我が家の娘達(3歳と1歳)は,おさるのジョージが大好きです.妻が子供のころに大好きだったジョージがアニメで放映されることを知り,見るようになったのがきっかけです.

じてんしゃにのるひとまねこざる今では,家ではおさるのジョージごっこ(気に入ったお話をお芝居します)をし,図書館ではまっさきにおさるのジョージを読むようになりました.おさるのジョージはどこの家庭でも人気のようで,「おさるのジョージあるかな?」といって図書館で絵本を探している子供達も少なくありません.

探すときに注意しなきゃいけないのは,タイトルが「ひとまねこざる」になっている絵本もあることです.私の行っている図書館では見つけられていない子供達も多いようですね.先日は,私達が読み終えた本を「それ貸してくれる?」と言って本を持っていった男の子が,母親に向かって「こんなジョージの本もあった!」とうれしそうに見せていました.よかった.よかった.

ところで私がおさるのジョージを見ていて楽しいのは,ジョージそのものではなく,その周りの大人たちです.ジョージがいろんな失敗(なかにはとんでもない失敗もあるのですが,それはお話ということで)をしても,頭ごなしに怒ったりすることなく,ジョージの話を聞いてあげます.そしてきちんと注意し正しいことを教えてあげます.

おさるのジョージどうぶつえんへいくなぜなら,ジョージは決して”悪さ”をしようとしているわけじゃありません.いろんなことに興味があって知りたいと思うからこそ,いろんなことに挑戦します.でも失敗してしまうだけなのです.それを大人達は知っているんでしょう.だからこそ,ジョージを頭ごなしに攻めたりはしません.このお話のそういうところが大好きです.

育児にイライラするとき,おさるのジョージを読んでみるのもいいかもしれませんね.大人にもお勧めの絵本です.

0 件のコメント: