2008年5月24日土曜日

[絵本レビュー] はたらきもののくまさん

せきたんやのくまさん家族で図書館に行ってきました.いつものように絵本コーナーでたくさんの本を読み,帰りにはお気に入りの絵本を借りて帰ってきます.借りたのは,「せきたんやのくまさん」,「うえきやのくまさん」,「ぼくじょうのくまさん」の 3 冊です.同じシリーズの本です.

パンやのくまさん我が家には童話館ぶっくくらぶから届いた「パンやのくまさん」があるので,長女はこのくまさんのことを知っています.そしてこのくまさんが大好きです.「おとうさん! くまさん見つけたよ!」といってまとめて持ってきて私達に見せ,「これ借りる!」と絵本を胸に抱いて即決していました.いつもは借りる本に悩む長女なんですけれど.

うえきやのくまさんこのシリーズのくまさんはとても働き者です.決まった仕事を持っていて,朝早くから仕事を始めます.夜は食事が終わると眠ります.お客さんに対応するくまさんはとても礼儀正しく,あいさつを忘れません.そしてお金をもらって,きちんと数えてポケットにしまいます.パンやのくまさんは寝る前にお金を数えて,貯金箱にしまいます.

ぼくじょうのくまさんこの本は数が出てくるので数の勉強も出来ますが,それよりも働くことと働く喜びを教えてくれるすばらしい本です.くまさんが働くよろこびを語ってくれる訳ではありませんが,くまさんが自分の仕事にやりがいとよろこびを持っているように感じるからです.どうしてでしょうね.

ひょっとしたら,絵本の中のくまさんが仕事を中心に生活していて,それでいて不満を口にせず,仕事に対して丁寧な態度を私達に見せてくれるからかもしれません.だから,「このくまさんは仕事に喜びを持っているんだろうな」って感じるんだろうなって思います.

私はこのくまさんが大好きです.

娘達はどうしてこのくまさんが好きなんでしょうね.今度聞いてみたいと思います.

0 件のコメント: