2006年8月18日金曜日

絵本のプレゼント

こぶたくん先日,妻が童話館ぶっくくらぶを知人に紹介したら,紹介してくれたお礼に本を送ってくれるという手紙が来ました.たくさんのリストの中から 1 つを選ばなきゃなんなかったんですが,悩みに悩んで,こぶたくんという本にしました.4, 5 歳向けで 我が家の娘たちには早いのですが,今は主に私達夫婦が読もうと思って注文しました.

さて,本が到着して読んでみると,これがすごくいい! 実に "ほのぼの"とさせられるんですよ.私のお気に入りの絵本にさっそく追加しました.娘も興味がありそうだったので,文章を簡略させて読み聞かせてみると,とても気に入ってくれているようです.

肝心の内容ですが,こぶたくんと妹のアマンダと,お父さんとお母さんの 4 人(匹?)のなにげない日常を描いたものです.5 話からなっていて,(1)クッキーを焼いたり,(2)妹とけんかしたり,(3)おばあちゃんを家に招待したり,(4)雪の日の身支度,(5)寝る前のお父さんとの会話, と本当に日常のお話です.でも,それがとてもよくできていて,あったかい気持ちにさせられるんです.おそらく,こぶたくんの妹への思いや,お父さん・お母さんのこぶた君とアマンダへの愛情が行間に書かれているからだと思います.

とっても良い本をプレゼントしてもらいました.本の贈り物って本当にいいですね.

tag:

0 件のコメント: