2006年8月8日火曜日

男まさりの彼女にも

もうすぐ2歳になる我が家の長女は,男の子によく間違われます.Tシャツにズボンを履いていることが多いからとも思いますが,どちらの性別ともつかない顔をしているのが原因じゃないかと思っています.「子どもなんてそんなもんだ」と思うなかれ.最近の女の子は,1,2歳の頃から”女の子顔”をしていることが多いんです.だから,うちの長女のような中性顔では男の子に間違われてしまうんです.

加えて,人前でも平気,転んでも泣かない,クルマ・電車が好きとなると男の子と間違われても仕方がありません(笑).

そんな長女に妹ができ,私達夫婦が次女の面倒を見るようになると,少し様子が変わってきました.なんと,クマのぬいぐるみを使って子どもをあやすような仕草をしたり,オムツを替えたり,お風呂ごっこをしたりとまるで女の子のようです.次第に次女にタオルケットをかけてあげたり,吐いちゃったミルクを拭いたり,甲斐甲斐しく赤ちゃんの世話をするようにまでなりました.

最近では,手が離せないときに「ちょっと赤ちゃん見ててね」と言うと,頭をなでたり,ほっぺをつんつんしたりと,”あやす”ことまでしてくれます.まだまだちっちゃい彼女にも母性があり,赤ちゃんを可愛いと感じてくれているのかなと思うと,私もうれしく思ったり,姉妹って良いなとも思ったりします.

0 件のコメント: