2008年7月18日金曜日

子供の記憶力ってすごい

子供の記憶力のすごさを感じました.

今日から家族で大阪の実家に帰っているのですが,長女がまた中耳炎を患いました.これで 2 度目です.1 度目も大阪に帰っていた今年の GW 中.今回も同じ耳鼻科に行きました.

とりかえっこそこの待合室にある子供コーナーでのお話.長女が「とりかえっこ」読んでと言いながら 1 冊の絵本を持ってきました.それはまさに「とりかえっこ」という絵本.妻は長女が字を読めるようになったんじゃないかと思ったそうです.もちろん,長女はまだ字が読めません.

なんと,長女は 2 ヶ月も前に読んだ絵本のタイトルを覚えていたのでした.

さすがに驚きです.まだ 3 歳の彼女にとって 2 ヶ月前はかなり過去のはず.とても印象に残った絵本だったんでしょうね.

0 件のコメント: