2008年7月11日金曜日

突然の腹痛と40度近い熱にあわてました

昨日の夜の 9 時半頃でした.2 歳になったばかりの次女が突然に起き,「おなかが痛い!」と言い泣きわめきました.からだを触るとすごく熱い.体温を測ろうにも暴れてなかなか測らせてもらえません.計測途中ですが体温計は 39 度半ば.これは尋常ではないと思い,救急車を呼びました.

長女と私は家に残り,妻と次女は救急車で病院に運ばれました.2 人で布団に入りましたが,気になって落ち着きません.初めて救急車を近くで見て,しかも家族が深夜に運ばれるという事態に興奮している長女をなんとか寝かせると,妻から電話がありました.

「○○ちゃん,便秘だったんだって」

は? そうでしたか.......結局のところ,風邪をひいて胃腸の働きが悪くなり便秘になり,それでもいつものようにたらふく食べたので腹痛になってしまったようです.浣腸してもらい,深夜過ぎにすっきりした顔で帰ってきました.大事には至らずなによりですが,結果に脱力感を感じるところが,なんとも次女らしい.ドジばかりするけど憎めないタイプです.

しっかりものの長女 (今年 4 歳) は,母親がいなくなったので淋しそうでしたが,「朝になったらお母さん帰ってくるよ」という私の言葉を信じ,ぐずりもせず寝ました.偉かった.

慌てたのは,私と妻だけでした.

0 件のコメント: