2008年7月8日火曜日

校庭の芝生化

学校の校庭を芝生化しようとする動きがあるそうです.東京都大阪府も既に取り組んでいて,もう芝を植えている校庭もあるそうですね.子供が校庭で遊ぶようになること,ヒートアイランド現象の改善などに貢献すると期待されているようです.

芝といえば,私の子供の頃には「踏んではいけないもの」のイメージがありました.手入れの面倒さがあるで荒らさないということなんでしょうが,整った庭には踏み入らないもの(日本庭園のイメージでしょうか)の雰囲気がそこにありました.そういう妙な考え(?)は打ち消されているんでしょうかね.そんなことを少し思いました.

私は野山で暴れまわるのが大好きなので,土ぼこりの舞う校庭より草の生えている校庭の方が魅力的ですけれどね.

0 件のコメント: