2010年6月13日日曜日

エルマーのぼうけんすごろく

確か今年のお正月だったかと思いますが,本屋さんでいいものを見つけました。

それが写真にある「エルマーのぼうけんすごろく」です。なんと,あのエルマーのぼうけんの舞台...あの地図をすごろくにしたものです。地図好きの私には,あの地図がピカピカの大きな紙にカラーで印刷されているだけでワクワクするのに,それがすごろくになっているんですから,「これは買いだ!」と,迷わず購入しました。

結果はあたり。春頃までは何度も何度も遊び,未だにときどき娘達(5歳&3歳)と遊んでいるくらい,我が家では人気のあるおもちゃです。

ルールは小さな子にもやさしいものになっていて,時々強制的に止まらされてカードを引かされます。そのぶん追いつく確率が高くなり,誰にでもチャンスがあるという訳です。もちろん,その止まらされるマスはエルマーのお話に関連する場所なのは言うまでもありません。サイやライオンなどに会うところです。そして,カードには,ちょっとした芸をする指示があって,それも楽しみの一つになっているという仕掛けになっています。

対象年齢は,かなり低めだと思います。カードの内容が,言ってみれば「ちょっと幼稚」なので,楽しめるのは幼稚園あたりじゃないでしょうか。ただ,エルマーのぼうけんを読み聞かせてもらう幼稚園児というのは少なそうなので,このおもちゃは対象年齢の設定を失敗しているんじゃ...とちょっと思っています。

0 件のコメント: