2008年1月13日日曜日

子供と作る簡単ホットケーキ

しろくまちゃんのほっとけーきのレビューでも書いたとおり,妻と娘達は最近,ホットケーキを作っているそうです.昨日,私も娘とはじめてホットケーキを作りました.大変おいしかったので,その紹介.

私は,甘いものがとてもとても苦手な辛党男ですが,このレシピは,簡単でとてもおいしいです.市販のホットケーキミックスで作ったホットケーキも以前に食べたこともありましたが,それよりもずっとおいしい.ふわっとしているし,バターの風味がとても良かったです.作り方も簡単なので,娘達 (3 歳, 1 歳) とも作れます.

○ホットケーキの作り方
材料
  • 薄力粉 160g
  • ベーキングパウダー 小さじ 2
  • 砂糖 60g
  • 牛乳 1/2 カップ
  • 卵 2 個
  • 溶かしバター 40g
  • バニラエッセンス 少々
つくりかた
  1. 薄力粉とベーキングパウダーをふるいにかける.必ずふるうこと!
  2. 卵,牛乳を混ぜ,薄力粉,砂糖,ベーキングパウダーを少しずつ入れてまぜます.溶かしバター,バニラエッセンスも入れて,生地の出来上がり.こぐまちゃんの絵本を見ながら,「小麦粉,おさとう,ふくらしこ」と言いながら,子供に混ぜてもらいます.
  3. 生地をフライパンで弱火でじっくり焼きます.
参考にしたのは,「手作りの味」ホットケーキというページ.もちろん,作るときは,しろくまちゃんのほっとけーきを手元において,それを娘と見ながら作ります.これも絵本の楽しみ方のひとつですね.

0 件のコメント: