2008年1月26日土曜日

「100万回生きたねこ」に賛否両論あるようだ(1)---本を読む前に

100万回生きたねこ」という絵本があり,今とても気になっています.まだ,私は読んだことがありません.

ベストセラーになっている本だそうですが,この絵本には賛否両論があります.

まず,私の妻は子供の頃にこれを読み,あまり好きになれなかったそうです.妻の評価は低いです.ただし,インターネットで見ることが出来る読者レビューでは, おおむね高評価のようです.アマゾンのおすすめの星の数も 4.5 と高得点です.一方,我が家がお世話になっている童話館ぶっくくらぶは良い評価をしておらず,配本リストにもその名前はありません.しかし,この本は,全国学校図書館協議会選定図書にもなっていて「お墨付き」があります.

あまりにも評価にギャップがあるので,今度この絵本を読んでみようと思っています.できるだけフェアに評価したいので,今は書評を読むのも控えています.予備知識があると,その視点で見てしまいそうだからです(とは言え,もう十分知識がある気がしますが...).ぶっくくらぶから送られてくる冊子にも,過去にこの絵本の書評がありましたが,これもまだ読んでいません.

私が持つ今の情報だけで見ると,高評価の人は「大人が読んで感動する良い本だ」と言い,低評価の人は「子供向けではない」と言っているようです.実は反対のことを言っているわけではなく,評価の視点が違うような気がします.

この絵本を読んだ後,またブログを書いてみようと考えています.

08.09.04) タイトルが間違っていたなど,若干の校正をいれた.

0 件のコメント: