2008年1月7日月曜日

[絵本レビュー] おいていかないで (筒井頼子さく,林明子え)

stars1歳の妹のいる,3歳の長女にも受けています.

この本は,あの手この手でこっそりひとりで外に遊びに行こうとするお兄ちゃんと,ついて行きたい妹とのお話.なんとかついて行こうとする妹がとてもかわいい.とうとう最後には,お兄ちゃんもあきらめて,一緒に虫取りに行くことになります.

お話はここで終わりますが,最後のページや背表紙に,お兄ちゃんが妹にトンボを採ってあげている絵があります.これがとてもかわいい.兄と妹の兄弟愛を感じ,ニコニコしてしまいます.この2つの絵があるために,お話に奥行きが生まれ,その後の兄と妹のことまで想像してしまいます.

1歳の妹のいる,3歳の長女も大好きな絵本です.

hReview by rerun, 2008/01/07

photo
おいていかないで (幼児絵本シリーズ)
筒井 頼子 さく,林 明子 え
福音館書店 1988-01

0 件のコメント: