2007年9月24日月曜日

新幹線で子連れ帰省

仕事の都合で遅い夏休みをとっています.今日からのんびり約1週間,大阪帰省です.

子連れだと道中が一番の悩みですが,我が家には車がないので,帰省はいつも新幹線を利用しています.そして,毎度のことながら11号車を使いました.

今年の1月にも書きましたが,11号車には多目的室があるので,乳幼児連れの我が家はこの車両のヘビーユーザです.みどりの窓口で「11号車の1番をお願いします」と言って座席指定までしています.ベビーカーを持ち込むので,端の席が何かと便利なんですね.

我が家は大人2名,子供2名で,3席とるので,1番が良いですが,2席で良い方は12番か13番が良いかもしれません.11号車の12,13番は車椅子の方も利用できるように,通路の両方とも2シートになっていますから,そこにベビーカーを置かせてもらってもよさそうですね.

ところで,今回は3連休の祝日とは言え,帰省シーズンではない時期の利用だったので,さすがに11号車にも乳幼児はいませんでした.11号車の良いところは,乳幼児が多くて騒がしいので,多少の”ぐずり”もお互い様的な雰囲気があるのですが,そのような雰囲気は全くなく,それどころか月曜日だったためにサラリーマンの利用も多かったため,我が家の娘たちの声がとても気になりました.

幸いにも,彼女たちの昼寝の時間に合わせたので,ほとんどの時間を寝てくれたので助かりましたが.子連れの移動はいつでも大変ですね(^^;

0 件のコメント: