2007年9月29日土曜日

天王寺動物園で遊ぶ

昨日は,天王寺動物園に遊びに行きました.普段は出不精の家族ですが,この帰省中はずいぶん行動的です(笑).

さて,我が家の長女 (3歳) は動物好きですが,動物園のような施設は得意ではありません.大勢が集まるところでは自分のペースが保てず,気持ちだけが高ぶってしまうようです.泣いてしまうこともありました.先も言いましたとおり,我が家は出不精ですから,行楽施設に出かけることがほとんどありません.娘は大勢がワイワイガヤガヤとしているところに慣れていないのです.

そういうことも考慮して,人のほとんどいない,平日の開園直後の午前中を選んで行ってきました.

結果は大成功.思ったよりも沢山の動物を見ることができました.娘達も大満足の様子.ほとんどの檻を回ることができたんじゃないでしょうか.と言っても,大半の時間は,ゾウとライオンとコアラでしたが....他の動物は,長女の "駄目出し" により,ほとんど素通りでした(笑).

カバの餌付けショーが面白いらしいのですが,帰ろうとした時間帯だったので,今回はパス.カバの水槽には2度ほど行ったのですが,見えるのは暑くてへたばっているカバのでかい尻のみ.娘は,何のことだかわからず,「カバさんどうしちゃったの? どこ行っちゃったの?」と連呼していました.あそこに尻向けているのが,カバなんだって言ってるのに(^^;

しかし,平日の動物園は良いですね.人で視界や行く手がさえぎられることがありません.好きな動物は好きなだけ見ることもできますし,好きなときに好きなだけ休憩もできます.幼稚園や遠足の子供達がいましたが,騒がしくてたまらないこともありませんでした(彼らを避けながら,見回っていたのですけれどね).

まあ,なんにせよ,娘達が楽しんでくれたみたいだから良かった.

以下は,備忘録としてのメモ.

園内の貸し出しベビーカー
  • あちこちのブログで言われているとおり,とても操作性が悪いです.曲がることができません.4輪すべてが前後の方向を向くように固定されていて,軸が回転しないからです,操作性は台車以下.混んでいるときは,上手く動かすことができず,イライラしそう.

地下鉄動物園前駅
  • 地上へ出るためのエレベーターがありません.エスカレータも上りのみです.今回子供が帰りに寝ていましたから,苦労しました.

幼稚園前の子は集中時間が短いので休憩を
  • 園にいたのは午前中だけの 2 時間半ほどでしたが,休憩を一度取りました.我が家の娘は食いしん坊なので,何か食わせると復活するようです.

コアラ館は涼しいので,クールダウンできる
  • 昨日は暑かった.大人でも照り返しがきつくてぐったりです.しんどくなりそうなときにコアラ館に入ると涼しいのと,コアラがかわいいので,モチベーションが復活します.

0 件のコメント: