2007年9月27日木曜日

大阪城公園で遊ぶ

昨日は,娘二人を連れ,大阪城公園に行ってきました.森之宮駅側から入ると,すぐ右横に遊具広場があります.3歳と1歳の野生児姉妹をそこに放しに行くためです(笑)

そこには,滑り台とジャングルジムやネットなどが1体となった巨大な遊具が「デン」と構えていました.その滑り台のひとつは,民家の3階程度はあろうか思う高さです.あまり下調べせずに行ったため,こんな遊具であるとは夢にも思っていなかったため,「あ,こんなチビが遊べるだろうか」と危惧しました.が,杞憂でした.我が家のチビどもは1歳児も含め(当然私が,かなりサポートすることになるのですが),楽しんでいました.

秋の日差しとはいえ,お日様が照っている中,一緒に遊んでいる私の方が疲れてしまう有様です.

ただそれは,娘たちが自分たちのペースで遊べたからでしょう.平日の午前中だったため,遊んでいるのは私たち家族と1,2組だけでしたし,小学生のやんちゃ坊主たちがいなかったため,遊具の難しい場所にもゆっくりと挑戦できました.大きな子供たちが走り回っている状態だと,幼児は上手く遊べないかもしれません.

ところで,学生時代の,私の森之宮付近の印象は,「ブルーシートの家の街」でしたが,遊具広場付近にはそんな家もなく,昔とはずいぶん変っていました.

さて,こ一時間ほど大暴れした後,市民の森でどんぐりを拾い,売店で買ったおやつを食べ,蚊にも栄養をおすそ分けしながら,正午頃帰ってきました.乳幼児にはちょうどいい運動だったようです.帰り道はすやすや眠っておりました.とても堪能した様子でしたね.今日の朝,長女に「(今日も)大きい公園は(行くの)?」と聞かれたくらいですから.

0 件のコメント: