2007年6月8日金曜日

[絵本レビュー]くまさんくまさん

くまさん くまさん今日の寝る前の読み聞かせは,なかがわ りえこ さんの「くまさんくまさん」でした.

くまさんくまさんは,うちの2歳の娘のお気に入りの1冊です.テディベアのような,かわいいくまさんが,お料理したり,食器を洗ったり,赤ちゃんをあやしたり,洗濯をしたりするお話です.リズムのよい短い文章が,とても歯切れがよくて,読んでいて楽しくなります.絵本にしては長いお話なんですけれど,飽きもきません.

お料理の場面では,たくさんの野菜が登場し,最後にカメさんの引っ越しを手伝ってあげる時には,お料理道具や家具も登場します.そのページになると,娘は指差しながら「ピーマン!」,「にんじん!」,「かぼちゃ!」とか「おなべ!」「テーブル!」などと,モノの名前を順番に言っていきます.覚えたものを言えるので,楽しいようですね.

どちらかというと,この本は女の子向きだと思います.2歳近くになり,母親のマネをしながらママゴト遊びを始める頃に,楽しめる本じゃないかと思います.

私もこの絵本は大好きのなので,大人も楽しめる本じゃないかなと思っていますけれど(笑

0 件のコメント: