2007年6月7日木曜日

0歳児へ絵本のプレゼント

くだもの妻の友人が,0歳のお子さんを連れて遊びに来るというので,プレゼントを考えました.我が家のとりえは絵本くらいなので,絵本をプレゼントすることにしました.0歳児向けの絵本というと,
  • 字がなく
  • ページがしっかりしていて
  • ブルーナさんのミッフィーのような単純な絵
が好まれます.しかし,あえてそれを選びませんでした.私たちが選んだのは, 平山 和子さんの「くだもの」.写真のようなみずみずしい果物の絵がページいっぱいに書かれているとてもすばらしい絵本です.

乳児期は身の
回りが自分のすべてなので,大人にはなんてことはない身の回りの品物や,食べ物が登場する絵本は大好きです.普段おやつに出してくれているであろう果物を題材にしたこの絵本なら,気に入ってくれるだろうと思ったわけです.

乳児だからといって単純な絵だけ理解できるということはありません.自分が普段食べているものはちゃんとわかります.ページが分厚くなくてやぶいちゃったら,「直そうね」といってセロハンテープででもとめて,ボロボロになった本を一緒に読めば絵本への愛着も高くなるんじゃないかと思っています.

まぁ,そんなのは私たちの価値観ですが,この絵本を通じて絵本の世界に興味を持ってもらえたら,そんな嬉しいことはありません.

0 件のコメント: