2007年6月15日金曜日

6月の配本 - 童話館ぶっくくらぶ(大きいいちごコース)

今日,6月の童話館ぶっくくらぶ配本が到着しました.
じぶんでひらく絵本は,先月届いたのりものあれあれ絵本と同じ,文化出版局からの出版で,同じ形式のしかけ絵本です.見開きの右ページが折り返されていて開けるようになっています.「じぶんでひらく」は,そういう意味ですね.

この本は,1) サーカスをみよう,2) さぁたべよう,3) だれのうちかな,4) おかあさんとこども,の4つの冊子からなる絵本です.作家は「ひとまねこざる」で有名な,H.A. レイさんです.見開き1ページ毎に変わる絵とめくる楽しさがあります.お話はごく単純なので,絵本にまだ馴染んでいない子供にも,楽しんでもらえるかもしれません.

どれがぼくのおうちになるのかなは,カエルが自分の家になる穴を探すお話です.でも,どの穴にも先客がいます.それはアナグマさんだったり,ウサギさんだったり,ネズミさんだったり.動物の好きな娘にはとてもウケそうです.


今月も,新しい絵本の世界で,娘と遊ぶのが楽しみです.

0 件のコメント: