2007年6月11日月曜日

5月の配本 - 童話館ぶっくくらぶ(大きいいちごコース)

もうすぐ 6 月の配本が来るというのに,5月の童話館ぶっくくらぶ配本を今頃紹介します....
はらぺこあおむしは親戚の方に頂いているのを童話館にあらかじめ連絡していたので,予備リストからのりものあれあれ絵本という本が選ばれて,届きました.1) でんしゃ・きしゃ,2) じどうしゃ,3) ひこうき,4) ふねの4つの冊子からなる絵本ですが,随分時代を感じさせるものでした.乗り物のデザインが 70 年代なので,男の子で乗り物好きな子の場合,「これは違う!」と言って怒り出すかもしれません.ANA のロゴがダビンチのヘリコプターだったりしますから.そして,私がこの本に対して気になったことは,緊急自動車や船・ヘリコプターを登場させるために,やたら火事や海難事故のシーンが多いことでした.なんだか楽しめません.娘は,そんなことも気にせずに楽しんでいますけれどね.

ひよことあひるのこは,生まれたばかりの「ひよこ」と「あひる」の子のお話.ひよこの子は,あひるの子のまねばかり.ついに,あひるの子と一緒に泳ごうとして,溺れちゃいます.最後には,自分に出来ることと出来ないことがあることを悟り,ひよこの子も真似するのをやめます.ちょっと,教訓的な感じですね.

この2冊では,意外や意外,のりものあれあれ絵本が娘のお気に入り.今でも読まさせられます.ページの一部が折り返されていて,仕掛け絵本のように,それをめくると絵が変わるのが楽しいのかもしれません.

0 件のコメント: