2007年5月19日土曜日

Naef 社 Juba (ジュバ) で癒される

昨年の私の誕生日に妻からプレゼントされたのが,スイス Naef 社Juba (ジュバ)Cubicus (キュービックス) 以来,Naef の魅力に取りつかれてしまっていた私は,ものすごく喜び,自慢げに長女に見せてしまったのが運のつき.娘のおもちゃになってしまいました.今では時々貸してもらって遊んでいます.家族みんなで遊べばいいので,別に誰のものっていう訳じゃないんですけれどね.(^^

Cubics は,「ほほぅ,こう積めますか」とか「へぇ,面白い形になるなぁ」とかいう,カタチを楽しむ数学的面白さがあるのですが,Juba は思わずニッコリ微笑んでしまう楽しさがあります.今風に言うなら「癒し系」とでも言えるでしょうか.Naef のおもちゃに見られる数学的な造形の面白さは,Juba にもあるのですけれど,それよりも人間味 (イモムシ味?) が勝っていて,心和ませてくれます.今日も,「今週も疲れたなぁ」と思っていましたが,ずいぶん Juba に癒されました.ちょっとアブナいな...

それにしても,Naef のおもちゃはすごい,実物を手に取るとわかると思いますが,木のおもちゃと思えないくらい「色がきれい」,そして目を惹く「造形の面白さ」.手に取ると「木の感触がやさしい」.そして「丈夫」.なんだか,Naef のセールスマンのようになってしまいましたが,それくらい大好きです.

0 件のコメント: