2007年5月20日日曜日

お弁当を持って公園へ行こう

今日はとても天気がよかったので,少し足を伸ばして,遊具のたくさんある公園までおでかけ.その公園は緑も多く,芝の広場などもあるので,お弁当を持ってちょっとしたピクニック気分で行きました.

お弁当といっても,そんな大げさなものではなく,おにぎりを作り,唐揚げを添え,イチゴやバナナをデザートにした,些細なものです.でも,青空の下で食べる食事は美味しいですから,とてもごちそうのように思え,食事がとても楽しくなります.まぁ,我が娘たち (2歳半+10か月) は,食べるのと寝るのが2大楽しみのようですから,そんな心配なんて必要ないんですけれどね.

乳幼児を外で遊ばせたいとき,お弁当を持って公園へ行くと良いことがいくつかあるようです.私が感じていることは,次のようなことです.

お昼ご飯の心配をしなくてよい.
だって,持って行っているんですからね.お昼ご飯何にしようか? とか考える必要がありません.

時間を気せず子供を遊ばせられる.
上と絡みますが,「あぁお昼作らないといけないから,早く帰らなきゃ」とか,「買い物して夕飯作らなきゃいけないから,もう帰らなきゃ」と思って帰ろうとし,まだ遊びたい子供と言い争いをしなくてすみます.

時間の効率が良い.
お昼前から遊び,ご飯を食べて,また遊ぶと結構遊べますが,幼児の場合体力が持たないので,思ったより早く帰れます.帰ってから夕ご飯までに時間があるので,ゆっくり出来ます.

と,こんな感じ.でも,その分,朝がとても忙しくなります.お弁当を作る必要がありますから.ま,それは夫婦で手分けして頑張って下さい.ゆっくりと子供と外で遊べるのはとても楽しいので,また来ようと感じられると思いますよ.

0 件のコメント: