2007年3月31日土曜日

シャボン玉で遊ぶ

今日は娘たちとシャボン玉で遊んでみました.次女(8か月)は不思議そうにボケーッと見ているだけでしたけれど(笑

長女は勢いよく吹いちゃうので,なかなか上手に作れなかったけれど,ときどき出来たシャボン玉を追いかけては楽しそうにしていました.私が大きなシャボン玉を作ってみせてあげると,「おとうさん,じょうじゅ!」と言って,ずいぶん喜んでくれました.

今回は,家にあるストローと石鹸水で作った手作りのシャボン玉セットで遊んだんですけれど,自分で作るとシャボン玉液の濃さの具合がわからず,液づくりに失敗してしまいますね.今回は薄かったようであまり大きなシャボン玉は作れませんでした.

何か良い参考資料はないかなと探してみると,すばらしいページを発見.

ジャンボシャボン玉をつくってみよう シャボン玉のレシピがいっぱい

シャボン玉液の作り方がたくさんまとめられていますし,リンクも豊富です.今度はこの情報を参考に作ってみよう.

0 件のコメント: