2007年3月23日金曜日

授乳・離乳の支援ガイド

厚生労働省から「授乳・離乳の支援ガイド」というものが読めるようになっています.あとで読もうと思います.ざっと見て「へぇ」と思ったのが,10年前に比べて離乳の開始も完了も遅くなっているということです.
離乳食の開始時期は,10年前に比べ,「4か月」と回答した者が 25.0% から 10.9% に減少する一方,「6か月」が 18.4% から 28.6% に増加するなど,「5か月」以降が昭和 60 年には 53.0% だったが,平成 7 年には 67.3%,平成 17 年には 84.4%に増加し,開始時期は遅くなる傾向が見られた.同様に完了時期についても,10 年前に比べ,「12か月」が減少し,「13〜15 か月」,「16〜18か月」が増加するなど,遅くなる傾向が見られた.(授乳・離乳の支援ガイド, 平成19年 3 月 14 日より)
ちょうど,我が家の二女 (8か月) も離乳中なので,離乳に関しては関心があるのですが,最近は遅い傾向にあるのですね.その 10 年前は? さらに 10 年前は? ということも気になるのですが,こうやって,いろいろな情報を出してくれるのは良いことですね.もちろん子育ては,画一的にできるものではないので,あくまで目安ということになりますが.

0 件のコメント: