2008年10月21日火曜日

娘,昆虫図鑑を所望す

9月生まれの長女(4),7月生まれの次女(2)に遅ればせながら(遅れすぎですが),お誕生日プレゼントを買いました.引越しやら何やらで立て込んでいたんです.ごめんね.

欲しいものは決まっていて,長女は「昆虫図鑑」,次女は「あくたれラルフ」です.ムシ好きの長女の昆虫図鑑はわかりますが,なぜ次女がそんなにあくたれラルフを気に入っているのかわかりませんが,その要望を聞いてから,「おとうさん,あくたれらうふは?」と度々聞かれておりました.ちょっと胸が痛みましたが,2人同時に渡したかったし,図鑑は実物を見て買いたかったので,書店に行ける日まで我慢してもらいました.

さて,今日は仕事の都合で大きな書店に行ける日です.もちろん昆虫図鑑を探します.いくら幼児向けだからって,あまり稚拙なものは載っている虫の数が少なすぎてつまらないですし,あまりに本格的なものは字が多すぎで駄目.そうなると結構絞られてしまって,あまり選択肢は多くはありませんでした.図鑑って,種類がありそうであまりないのですね.

図鑑を選ぶのは私も初めてなので選別基準が難しかったですが,「娘が好きな虫(バッタ類)に的を絞り,虫の種類,絵・写真や図解などが多いものを」探しました.

昆虫 (小学館の図鑑NEO)結局選んだのは,小学館の図鑑NEO というシリーズの「昆虫」という図鑑です.写真がとても綺麗で,虫の数も豊富です.ちょっとした解説もあってなかなか楽しい.娘達はさっそく見入っておりました.

後から Amazon のレビューも見ましたが,良いコメントが多いようですね.コメント数も多いので,人気のある図鑑のようです.

ちなみに,娘は今,虫かごを欲しがっています.長女はシジミチョウを素手で採るハンターなのですが,採ったものを容れておきたいそうです.来年の夏は虫三昧の生活でしょうか?

お母さんの悲鳴が上がらない程度の採集にしてくださいね(笑

P.S.)
実は図鑑よりも「あくたれラルフ」をおいている書店を見つけるのにかなり苦労しました....あらかじめ Amazon で買っておけばよかった.

0 件のコメント: