2007年10月22日月曜日

家の用事で遊ぶ

子育てをしていると,今片付けたい用事があるのに,遊んで欲しいとせがまれることがあります.そういうとき,私は子供にもその用事を手伝ってもらうことにしています.

私も平日は働いていますので,当然ながら家にいるのは休日だけです.私にとってはゆっくりと家の用事ができる日ですが,子供にとってはお父さんと遊べる数少ない日ということになります.ですので子供の希望を優先したいですが,時にはすぐに片付けたい用事もあるものです.そういう場合は,その用事で子供と遊んでしまいます.これが結構うまくいくことがわかりました.

今では大抵のことは遊びに出来るような気がしています.私が楽しそうにやっていれば,子供にとっては遊びになります.洗濯機のボタンを押すのも遊びになり得ます.「あとで遊んであげるから」と言って構ってあげないと,子供にとってはつまらないことになります.誰しもつまらないことは嫌ですから,用事が終わるまで待ってくれるなんて期待してはいけません.逆に用事を遊びにすることで,一緒に作業が出来る楽しさを感じてくれるだけでなく,大人の行動を理解してもらえ,こちらのリクエストも聞き分けてくれるようになる....そんな風に考えています.

今では私達夫婦はいろんなことを手伝ってもらっています.
  • 絵本の修理:セロハンテープを切ってもらったり,貼ったテープを押えてもらったり
  • 料理:野菜などの具材を切ってもらう
  • 洗濯:取り込んだ洗濯をたたんでもらう
  • 掃除機をかける
  • 破いたふすまの修理
  • 帰省するときの荷造り
  • などなど
手伝ってもらうときのコツは,細かいことにこだわらないことです.あとでこっそり大人がフォローすればよいのですから.そして子供を立ててあげること,お礼を言うことです.やりたいといったことはさせてあげましょう.

そのうち,「へぇすごいな」と思うくらい,作業が上手になってきますよ.

0 件のコメント: