2006年11月26日日曜日

4 ヶ月検診

先日,次女が 4 ヶ月検診を受けてきました.万事順調で問題なかったのですが,検診を受けるにあたって用意する問診表を見て,不思議に思ったことを書きます.

この問診表は,分娩時の状態や現在の子供の状態を書く紙なのですが,紙の初めのところに,子供の氏名,住所をはじめ,家族全員の氏名と続柄,生年月日と健康状態まで書かないといけません.家族の健康状態や持病から,子供の先天的な病気などの予想をするために書いているのだと推測しますが,それならば同一世帯の家族だけでは情報不足ですし,名前や生年月日まで必要なんでしょうか? なんだかよくわかりませんが,忙しい子育てをぬって検診に行くのですから,問診表はもっと記載を簡単にして欲しいですね.

0 件のコメント: