2006年11月23日木曜日

紙コップで音楽

紙コップでカポカポうちの長女(2歳)は「あいのて」が大好きです。そして、あいのてさんの演奏をまねて、石とか筒とかで遊ぶのも大好きです。前回(第13回かな?)のテーマは紙コップ。でも我が家には紙コップがないので、ちょっと不満気味だった長女でした。でも、今日はスーパーの日用品売り場で紙コップを買うことを思い出したので、2人で好きな紙コップを選んで買って帰りました。

長女は帰るとすぐに、”カポカポ♪” と景気よく紙コップで机を叩いて遊んでいました。私も一緒に遊びましたが、音楽の才能がない私は上手くリズムに乗れません。単純な音しか出ないので、リズムが悪いのがそのまま出ちゃうんですよね。それでもめげずに遊びました(笑)

紙コップひとつとっても、コップの底で机を叩く音、コップの口で机を叩く音、コップ同士を叩く音…などなど音の出し方はいっぱいあります。そんな音の違いを楽しみながら、遊ぶのってすごく楽しいですね。そんな音楽の原点を教えてくれる「あいのて」はすばらしい番組だなぁと感じます。来年も続くといいな。

0 件のコメント: