2006年9月19日火曜日

散歩

今日は,有給を取って会社を休んでおりました.一日休んだだけで4連休になるので,なんだか得した気分になります.

さて,昨日・今日と長女と近所の川の土手まで散歩に出かけました.そこまで散歩に行っても,全工程1Km程の距離.でも,見るもの聞くもの全てに興味のある2歳児を連れて歩くと,道草が大変多いので,2時間近くかかる散歩になります.朝ごはんが終わった後,一息ついてから午前中におもむろに出発すると,昼までのよい運動になります.

その川の土手の片側には雑草がたくさん生え,畑も横にあるせいか,バッタやチョウやトンボが見られます.娘は気に入った「ねこじゃらし」を抜き抜き歩き,バッタに驚き,チョウを追いかけ,散歩中の大きなイヌを見て固まる...と,それなりの体験ができます.このように書くと大きな河や綺麗な小川を想像してしまいますが,実際は田舎の町中を通る大変コ汚い川なので,一緒にいる私はそんなに面白くはありません.

でもまぁ,娘にはいい経験だと思って,こちらも「自然の中にいる」気分になって,娘と遊びます.今日はショウリョウバッタを捕まえて見せてあげました.「?」の顔をする娘の目の前でバッタを飛ばしてあげると,「チキチキチキ」と飛ぶバッタを面白そうに見ておりました.

本当は近所にある大きな緑地公園まで家族で出かけたいんですが,我が家にはまだ首もすわらない乳児がいるので,長時間の外出がなかなかできません.「ごめんね。しばらくは、この辺で手を打ってくれ」と思いながら,娘と手をつなぎながら散歩する日々です.

参考:昆虫エクスプローラ---昆虫図鑑です.ショウリョウバッタも載っています.

0 件のコメント: