2010年4月18日日曜日

そろそろ虫取生活

今日はぽかぽか陽気でした。こんな日は娘達と外に遊びにいくのが恒例です。今日は近所の原っぱに虫を捕りにいきました。さっそく次女(3)がテントウムシを2匹発見。先週はいくら探してもいなかったのに。季節はきちんと進んでいるんですね。

長女はテントウムシとヒシバッタを捕獲し,それを観察するのにもう夢中。一人でずーっと虫かごをのぞいて「あっ,テントウムシ飛んだよ」とか「あーあー。バッタ,こけちゃったよ」とか,ぶつぶつ言っていました。せっかく青空の下に来たのに,面白いですね子どもって。

次女のカゴにはテントウムシしか入っていないので,ベニシジミを捕まえ次女のカゴに入れてやり,次女も満足。次女のテントウムシも無事つがいになり満足(笑)。次女とはサッカーをやり,砂遊びをし,たくさん遊んで帰ってきました。

えぇ,その間,長女はぶつぶつ言いながら虫かごを覗き込み続けていました。どんだけ虫が好きなんでしょうね。

今日の収穫
  • テントウムシ (4匹)
  • ベニシジミ
  • ヒシバッタ

0 件のコメント: