2009年10月17日土曜日

子供の気質を判定する

CHILD TEMPERAMENT PROFILER というサイトがあります。
当テストにより、2歳から8歳までの子供(あなた自身のお子さんでも他のお子さんでも構いません)に関してその子の気質を判定したテスト結果が得られます。また、あなたが理想としてはそのお子さんにどうあって欲しいと思っているかも分かります。
(http://www.childtemperament.org/index.php?lang=ja より)
だそうです。私もやってみました。このテストで「活動性」や「根気強さ」といった 6 つの観点から気質を判定出来ます。そしてそれぞれの観点について自分の理想がわかるので,子供と親の理想のギャップもわかります。長女 (5) と次女 (3) とでやってみたのですが,確かにそれぞれの娘からイライラさせられるポイントがテスト結果においてもギャップになっていてうまく出来ているなと思いまし た。

この手のテストをすると,どうしても結果そのものに対して優劣をつけたくなるものですが,テストの目的は現状を認識することです。自分がどういう理想を 持っているか,子供はどうか,そして 2 つのギャップは? それらを素直に受け止める必要があります。どこの観点が高ければよいというものでは決してないと思っています。

そして,「そういうものなんだな」と思い,子供に合った子育てをやれば...もっと思い切って言うと,ある程度わりきって気楽に付き合っていくことが親にも子にもよいんじゃないかなと私は思います。子供には「こうあって欲しい」とか「こうさせなきゃ」と思うかもしれませんが,親側も完璧じゃないんだし,「こうあって欲しい」の「こう」が唯一の解じゃないんですから。

0 件のコメント: