2007年8月6日月曜日

みんなで図書館

先日の日曜日,家族みんなで図書館に行きました.絵本がとても好きな長女に,本の山を見せてあげたかったからです.

近くの市立図書館には子供のスペースが広く取られてあり,カーペットの上で座って読めるので,じっとしていないであろう次女にも安心です.しかし,いくら本好きの娘達とは言え,まもなく3歳になる長女と1歳になったばかりの次女にとっては,はじめての本格的な図書館です.これまで,近所の「おもちゃ文庫」や「地区センター」には行ったことがあるものの,見渡す限り本がある大きな図書館は行ったことがありません.

結果はというと......

たくさん絵本が読めて,長女は楽しかったようですが,やはり,行くのが少し早かったようですね.あまりにもたくさんの本がある状況に,しだいに圧倒され,どれを読んだらいいかわからず,手に取ったものの自分には合わない本が続くと,長女の頭の回路は止まってしまいました(笑

私達も慣れていない状況でしたので,上手く娘たちを本の世界に導いてあげらなかったのも原因ですし,彼女のたくさんは,せいぜい10までですから,本が選び放題の状況に飲まれてしまったようです.それでも,絵本を十数冊読み,最後には読みたい本とかみしばいを選んで借りてきました.
タンタンのずぼん止まりかけの思考回路で選んだわりには,長女はおもしろそうな絵本を借りてきました.くまくんの絵本シリーズの「ぼくおうちをつくるんだ!」は,まさに今,彼女達のお気に入りの遊びである「段ボールで家作り」が題材なので,気に入っているようです.「タンタンのずぼん」もとても受けがよく,「みんなでぽん!」の紙芝居は,次女にもわかるシンプルで楽しい内容でした.

自分のお気に入りの絵本を我慢強く探すことが,これからの長女の課題ですね.絵本を返却しに2週間後にまた行きますから,成長した姿を見せてくれるでしょうか.たのしみです.

0 件のコメント: