2006年6月12日月曜日

[絵本レビュー] あなたはだあれ

みなさまおなじみの絵本作家 松谷 みよ子さんの作品です。さすがストーリーは面白く、良く出来ているなぁと思うのですが、人によってひじょうに好き嫌いのはっきりする絵本だと思います。もっというと子供の好き嫌いではなく、読みきかせる大人の好き嫌いがはっきりする絵本です。絵自体は暗くないですが絵の色使いが暗いので、嫌いな絵だと感じる方も多いでしょう。読み聞かせをする大人がその絵が嫌いだと子供も興味を示さないので、言い過ぎかもしれませんが、万人にはお勧め出来ないタイプの絵本です。 読む人の気持ちは、子供にすぐに伝わってしまいますから。

ただし、私も私の娘(1歳9ヶ月)も大好きな絵本で、彼女からは読むようにせがまれることが多いです。絵のトーンが気にならない人は大丈夫だと思います。

2歳くらいになって、少し言葉を話せる頃になると「あなたはだあれ?」と言って子供と遊べるかなと期待しています。

0 件のコメント: