2006年6月24日土曜日

「あいのて」地獄

先日の日記にも書きましたが娘が NHK の「あいのて」が大好きなので、いつでも見れるように HDD レコーダに録画しておきました。記録したのは、第 4 回目の「ペットボトルの回」でした。娘は TV の下に置いてある道具で好きな番組が何度も見られるとわかっているので、当然のごとく、『あいのてを見せろ』とせがんできます (まだ話すことができないので身振り手振りで)。

そしたら、その日から我が家はエンドレスあいのて、いや、あいのて地獄と言った方がいい、そういう状態になりました。なにせ、よっぽど気に入ったのか何度も何度も繰り返し見るのです。さすがに、3回再生し終わったところで、もう見るのはやめようとなんとか娘を説得し、4回目を見ることはありませんでしたが、それが毎日なんですよね。

はじめは大好きなワニバレエだけを見せろといっていましたが、そのうちペットボトルが出す音に惹かれたのか、「あいのて」さんが奏でるペットボトルの音楽も食い入るように見始めました。番組の最後にペットボトル・メモリーというすごくきれいな曲が演奏されるのですが、それも気に入っているようです。

まぁ、音楽に興味を持ってくれるのは非常にうれしいことなんですけどね。今から気が重いのですが、次回のテーマは石だそうなんですよ…。なんと、娘は大の石好き。散歩の途中でも、公園に行っても、落ちている石を拾っては溝に投げ込んだり、気に入った石を家に持って帰ったり。おばあちゃん (私の実母) には、どこで買ってきたのか「きれいな石の詰め合わせ」までプレゼントされるしまつ。そんな娘に、石を使った曲なんて聞かせたら、どうなることやら…。

0 件のコメント: