2011年3月2日水曜日

園児に人気の我が家のおもちゃ達 - cuboro, HABA, Drei Magier

我が家の娘達は幼稚園児です。園児のお友達が遊びに来ることもあるのですが、妻によると我が家で人気のおもちゃのひとつがcuboro(キュボロ)だそうです。これは私の誕生日プレゼントに妻が買ってくれたものです。

cuboroをご存じない方は、cuboro fan さんのサイト、cuboroファンサイトを御覧ください。cuboroについての詳しい説明があり、実際の動きも動画で見ることができます。おすすめです。

要は、cuboro は写真のように溝や穴のあいた積み木を積み上げてコースを作り、そこにビー玉を転がして遊ぶ木のおもちゃです。こんな説明してしまうと、つまんなそうですが、これが本当に面白い。作ったコースによっては、ビー玉の動きが読めなくて意外な動きになります。

その意外性に、さらに創作意欲が刺激されて、つい夢中になってしまうんです。特に男の子には面白いようですね。「○○ちゃんちのおもちゃでまた遊びたい」と言っていたそうです。結構人気がある模様。(女の子の家なので、ヒーローモノのおもちゃがないのも一因だとおもいますが)

その cuboro が 25 周年だそうです。先のcuboro fan さんのサイトによると 25 周年を記念してのキュボロジュビリーというセットが発売されるとか。購買意欲がそそられます。いやいやその前にキュボロメトロかデュオか。


他の人気のおもちゃというと、HABA リトルゲーム ニャーニャーです。こちらは UNO みたいなものですね。カードがネコの絵になってたり、「UNO!」と叫ぶかわりに「ニャ~!」と言わなけれなならなかったり、勝ったらネコチップもらえたりするところが違います。面白そうでしょ?

こちらは、木のおもちゃ専門店で2年前に妻が衝動買いしたものです。これもお友達にウケが良いみたい。「ニャ~!」と言うのが結構面白いんですよ (笑

他には、園児に限らず大人のお客にも人気なのが、ドライマギア社すすめコブタくんです。一時期は、コブタのコマだけを別売りしていて、積み木として遊べて楽しかったのですが、今はコマだけは売っていない様子 (妻の友人が欲しくなって探したが見つからなかったそうです)。

こうみると、私達夫婦の趣味が色濃く出ているだけですね。キュボロは私のものだし、ニャーニャーは妻のものだし(苦笑。

おもちゃの品揃えが珍しいので、新鮮だから、喜んでくれているのかもしれませんね。

なんで、こんなとりとめのないブログを書いたかというと、先に紹介した cuboro fan さんのサイトの cuboro 動画をみて、「木のおもちゃはやっぱりイイなあ」と悶々とした思いを吐き出したかったからです(^^;

4 件のコメント:

TAICHI さんのコメント...

木のおもちゃって暖かみがあって本当にいいですよね。
僕も自分の子どもに、積み木買いました。
http://www.kaplazoo.co.jp/

ココの積み木^_^

rerun さんのコメント...

TAICHIさん、コメントありがとうございます。

Kapla、初めて知りました。すごいですね、この積み木。

http://www.kapla.com/ のギャラリーに見入ってしましました。小さい作品は工夫があって面白いし、大きい作品はすごい迫力です。

これはハマってしまいそう。国内にも Kapla で遊べる施設もあるのですね。行ってみたいな。

cuboro fan さんのコメント...

rerunさん、ありがとうございます。いろいろありましたのでお礼のコメントも遅くなってしまいましてすいません。

妻の実家も神奈川県で(秦野市ですが)、震災の被害は少なかったものの結構大変だったと聞いています。rerunさんも大丈夫でしたでしょうか?

私の方もやっと少し落ち着いてきまして、また少しずつ更新していけそうです。ついに記念セット手に入れました-(^^)またご報告いたしますね。

rerun さんのコメント...

cuboro fan さん コメント・お気づかいありがとうございます。

帰宅難民になったり,高確率で計画停電の停電区域になったりしましたが,特に大変でもなく,全く大丈夫です。むしろ,いろいろ勉強になりました。

私もバタバタしていてしばらくブログが止まっていましたが,また書いていこうと思っています。