2011年2月21日月曜日

[絵本レビュー] よるとひる (マーガレット・ワイズ・ブラウン さく)

★★★★★落ち着きと安心をもらえます
よるとひる
マーガレット・ワイズ・ブラウン (さく)、
レナード・ワイスガード (絵)、
ほしかわ なつよ (訳)
童話館出版, 2009年1月
バカみたいな感想ですが、すごく魅力的な本です。この魅力はどこから来るのでしょう。素晴らしい作品の前に言葉を失いますが、ちょっと書いてみようと思います。

作者はマーガレット・ワイズ・ブラウンさん。他のブラウンさんの作品の中では「おやすみなさいおつきさま」「ぼくにげちゃうよ」が有名ですね。

初めて「よるとひる」を読んだ時、「おやすみなさいおつきさま」や「ぼくにげちゃうよ」を読んだ時と同じ印象をもちました。それは静かで落ち着いた感じです。明るく華やかな絵本と比べると、暗い感じさえあります。しかしそれは、恐怖の暗さではありません。なにかこう、母親と同じ布団に入り、その布団で包まれているような、安心を伴ったものなのです。陳腐な言葉しか浮かびませんが、「心のつながり」がお話の背景にあるとでも言いましょうか。だから、静かで落ち着いていられ、暗い印象さえあるのに安心感を持つのです。

「よるとひる」は、夜が好きな黒いネコと昼を好きな白いネコが主人公。夜を怖がる白いネコを黒いネコが夜の世界に誘います。白いネコは怖がりますが、黒いネコが白いネコを想う強い気持ちに白いネコだけじゃなく、読んでいる我々も安心させられます。

うちの長女(6)は、このお話が大好きです。それが私と同じように「心のつながりを伴った安心感」を感じるからなのかどうかは分かりません。でも、「なんかいいお話」とは感じているようです。

ぜひ、寝る前の本に選んでみてください。

0 件のコメント: