2009年9月24日木曜日

[絵本レビュー] おふろだいすき(松岡 享子 さく)

4 starsおふろにペンギンがいたら楽しいな
おふろだいすき (日本傑作絵本シリーズ)おふろだいすき
松岡 享子さく/林 明子 え
福音館書店, 1982年4月
長女 (5) が今日の寝る前の絵本にと持ってきたのがこの絵本,「おふろだいすき」です。

おふろが大好きな「まこちゃん」がお風呂に入ると,不思議,不思議。びっくりするようなことが次から次へとおこります。あひるのおもちゃの「プッカ」がしゃべりだし,湯舟からカメが現れ,そのあと双子のペンギン,オットセイ,カバ,なんと最後はクジラまででてきます。

カバを洗ってあげたり,湯舟の中でみんなで 50 まで数えたり,まこちゃんはおふろで動物達と楽しく過ごしました。

ところが不思議。おかあさんがまこちゃんの様子を見ようとお風呂をのぞいたとたん,動物達はお湯に潜っていなくなってしまいます。そんな不思議なお話ですけれど,おふろに動物がいることがさも当然のように書かれてあって,それが自然なことに思えてくるような,そんなところがこの絵本の魅力。すんなり絵本の世界に連れて行ってくれます。

1 つ注意点。この絵本,「読んであげるなら 4 歳から」と書かれてありますが,私の感覚から言うと絵本に親しんでいる子供でないと難しいと感じます。1 ページの字も多く,40 ページもあるので,最後まで聞けるだろうかと思うからです。

0 件のコメント: